シーラカンス

先日、東京国際ミネラルフェアに行ってきました。

今年で27回目を迎えるこのイベント、鉱物・化石・隕石・ジェム(宝石類)の展示会です。

 

今年は新宿西口方面にあるハイアットリージェンシー東京/小田急第一生命ビルで大々的に行われました。

 

特別展のテーマは「シーラカンス」ヽ(゜∀゜;)

 

講演開始時間ギリギリに行ったせいで、一番前の席・・・しかも、講演する先生のマイクのすぐそば!というスペシャルシートに案内されてしまいました・・・Σ( ̄Д ̄;)

 

あぁ、それなのに筆記用具も何も持たないで「ふらりと参加したな・・・」ってことがバレバレの「参加者=私」(--;)

 

一方、会場には予定人数オーバするほどの鉱物・化石・隕石、もちろんシーラカンスにも興味があって趣味歴も長そうな人、人、人でした(^^;)

 

化石から探る起源と進化」というテーマで北九州市自然史歴史博物館学芸員 博士の薮本 美孝(やぶもとよしたか)先生による講演がスタート!

 

・・・若干、空気に飲まれかけてる私(笑)

 

でも、イザ始まってみると、シーラカンスに関するクイズ形式の写真やイラストを正面スクリーンに映し出しながらの専門的で楽しいお話でした♪

 

また薮本先生や共同研究をされてる先生方のシーラカンスの謎にチャレンジし続ける精神から、学ぶこともたくさんあるいい時間を過ごすことができました(^∀^)

 

来年開催されるミネラルフェア、今から待ち遠しい気持ちになってる自分がいたりして・・・(//∀//)