雨上がりの・・・

都内某所の能舞台♪
雨上がりの能舞台♪

先日、お能鑑賞にご招待をいただき、友人と都内某所にある能楽堂へお出かけしてきました♪

 

演目は「班女(はんじょ)」恋した男性と扇を取り交わし、再びその男性が現れるのを待ち焦がれ狂ってしまった女性の物語デス(ノω;)

 

ストーリーの中で狂乱の舞を舞うシーンがあるのですが、ちょうどそのころ雷が鳴りだし、豪雨になりましたΣ(●Д●;

 

コチラの能舞台、写真は客席から撮っています(;゜∀゜)

 

・・・ということは、つまり☆

 

半・野外形式で造られた舞台なのです~(+∀+;)

 

舞台と客席スペースには天井がついているのですが、その空間部分(中庭のようなところ)は屋外なのです。しかも、壁がないから雨が降った場合、風向きによっては客席最前列はびしょ濡れになる!という事態に・・・

 

そしてこの日、狂乱の舞を舞うシーンでそんな状況が起きました(◎m◎;)

 

豪雨と雷(しかもどこかに落ちたんじゃないかというくらいのスゴイ音☆)でお天気が荒れ狂い、風と雨が客席の方へ激しく吹き込む中、舞台上では狂女が舞っている・・・

 

そんな、とてもシュールな光景を目撃するという・・・(◎∀●;)

 

そして、終演後はすごい拍手、拍手、拍手~!!!

ヽ(^o^)ノ(^人^)ヽ(^o^)ノ(^人^)

 

しかも、席を立つときにはすっかり雨はあがってましたΣ(°m°;)

 

お能って、舞台上の時間がその日の屋外の状況とリンクしながら流れていく感覚があって、面白いんですよね♪

 

不思議な時間&ステキな体験をすることができました♪感謝です(^人^)