重陽の節句

菊のお花のアーニャさん♪
菊のお花のアーニャさん♪

今日は9月9日(゜∀゜)ノ

 

暦の上では「重陽の節句」デス♪

 

易の世界では「9」っていう数字は「陽の極」にある数字とされてるのだそうです(・∀・)

 

奇数=1,3,5,7,9=陽(グループ)

 

偶数=2,4,6,8=陰(グループ)

 

なんでも陰陽2つのグループに分けて、そこからスタート!って考える考え方は東洋医学の世界にも通じるトコがあります(^^♪

 

奇数の中で一番数が大きいのが「9」ヽ(°∀°*)

 

それが2つ重なるとは、なんとおめでたいことよ!ヽ( ̄∀ ̄)ノ

 

・・・って、昔の人は考えたのかもしれないです(笑)

 

この日は菊のお花を飾って眺める儀式もあるとかで、今週のアーニャさんも菊のお花をあしらってみました(^^♪

 

・・・ひまわりじゃないですよ、菊ですよ、菊っ!(;`ω´)ノ

 

 

からだをいかに楽に動かしていくか、という講習会でお会いする先生は、「トラックとその荷台に乗った荷物」の絵を描いて、からだを安定させるための説明をされるんだけど・・・

 

「絵心、感じてくださいね(―∀―;)」

 

・・・って、よく言われます(笑)

 

 

今週のアーニャさんは菊のお花をあしらってます。

 

 

 

・・・絵心、感じてくださいませネ(笑)