WFAS

9月も半ば!

さて、今月は鍼灸業界についてちょこっとご紹介です♪

 

WFAS Tokyo/tsukuba 2016

世界鍼灸連合学会学術大会

 

世界レベルの鍼灸の学会が今年の秋、日本で行われます。

日本での開催は23年ぶりだそうデス(゜∀゜*)

 

WFAS大会案内によると、この学会は日本の提案で鍼灸医療の世界的発展を願い誕生したそうです。1993年第3回WFAS大会は「21世紀への鍼灸医学」というテーマで京都にて秋に開催され、三笠宮親王をはじめ政府関係者も列席の上、数千人の参加者を迎え開催されたことが紹介されています(゜ω゜*)

 

WFAS Tokyo/tsukuba 2016のテーマは

「美しき鍼灸~持続可能なヘルスケアと養生~」

The Art of Acupuncture and Moxibustion

 

よりよいからだづくりのために日本鍼灸が、世界に発信できるものは、とても豊かで古いのに新しく、面白く、ある意味、刺激的なものでもあります。今回の大会でそうした日本鍼灸の魅力的な良いところが世界に伝わるといいなぁ♪と、思います(^m^*)

そして、私もある形でこの世界的な鍼灸の学会に初参加させていただくことになりました。また最新の詳しい内容などは、治療室でのお知らせコーナーや、直接お伝えできればと思っています。

 

 

 

ここ数日、雨のせいか、急に涼しくなりました。

風邪などひいてないですか?体調を崩しかけて要注意☆(>_<;)というような方もいらっしゃるようですので、気を付けてお過ごしください!