2月・この時季のケアポイント

2月も後半になり、暖かい日があるかと思うと、

 

翌日はすごく風が冷たく寒い日に・・・などなど、

 

体調を崩しやすい気候ですね。

 

春一番もやってまいりました。

 

2017年の春シーズンがこれから少しづずつ近づいてくるようです(^u^*)

 

まだ寒いこの時季、1日だけ「春のような暖かい日」という日の薄着にはご注意くださいね。

 

 

この時季のからだは、

 

気温の暖かさに慣れていないため、気温が急に上がることで、

 

上半身は暖かい(or暑い)と感じていても、対照的に下半身はとても冷えてしまい、足先などに触れると皮膚の温度が冷たい(u_u.)

 

・・・という状態の方が多いデス★

 

お腹や腰、膝や足を冷やしてしまうと、上半身の「なんだか暖かい(or 暑い)」と感じる感覚とのアンバランスで頭痛や肩こりなどをおこしてしまうことがありますので、

 

日々のセルフケアポイントをしっかり押さえて活用することも健康的なライフスタイルにつながります♪

 

そのポイントは、

 

春先の暖かい日はからだの上下で着るものの調節をすることです(^^♪

 

もちろん香庵では冬から春にかけて季節の変わり目に起こしやすいからだの不調をケアする鍼灸治療プログラムもご用意しています。

 

新しい環境に向けての準備疲れや緊張をほぐしたり、

 

年度末のお仕事過密スケジュール前にからだを整えたり、

 

春のデトックスの時期に向けてからだを適応させたり、

 

・・・などなど、

 

お一人お一人の生活スタイルや体調を整えたい目的に合わせて細やかに治療プログラムを組んでいます。

 

本格的な春に向け、活動的なからだづくりを一緒に行ってまいりましょう!(^^)

 

別ブログにて香庵のお仕事へのスタンス・・・の一部分を、

 

「切手」を例に挙げてご紹介しています♪

 

よろしければコチラもどうぞ(*o u o)ノ コチラ