桜の開花(^^♪

今日、東京は桜が開花したそうです(^^♪

 

本格的な春の到来に、ココロもからだもウキウキしてきますね♪

 

・・・とはいっても、

 

本日のお天気は・・・雨!!!(--;)

 

しかも気温も低いため、すっごく寒いデス(>_<。)

 

今、お彼岸中で「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉どおり、少しづつ冬の寒さが遠のいて、桜の開花と共にポカポカと暖かい日が続くといいのですが・・・なかなかそんなカンタンには行かないようですね(^^;)

 

気温の変化に合わせて、脱ぎ着のしやすい服装やストールなどの小物で体温調節を上手にしながら過ごしましょう♪

 

また、ポカポカ陽気の暖かい日になると、花粉症がひどくなってお悩みの方も多いと思います。

 

そんな時にちょっと足先に触れてみてください(^^♪

花粉症に対抗するチカラがあるかのセルフチェックができますよ♪

 

東洋医学では、春は暖かい気候(陽の気)が上昇してくるのに伴ってからだの上半身血液の流れが滞りやすいとされています。

 

そのまま滞った血液が上手く循環しないと、足先が冷たくなってきます。そんなときはひどい首肩こりに悩まされたり、目頭や喉の奥の粘膜が充血したり、ムズムズしたり、鼻水が止まらないor詰まるなどの症状が強く出るケースがあります☆

 

こういうカラダの時のセルフメンテナンスのポイントは2つ(b^u^)b

1、足もとを温める。

2、夜12時前に眠りにつく。

 

季節のからだへの影響をコントロールする方法です♪

お金がかからない=花粉症対策グッズの商品提携が必要ない、ので、健康雑誌などでは取り上げられない方法ですが・・・(^m^;)

↑香庵に来院される方にはメジャーなセルフメンテ法です(笑)

 

花粉症をお持ちの方は、ご自分流のケアを持っていらっしゃると思いますので、よかったらお時間あるときに試してみてくださいませ(o v o*)

 

もちろん、香庵では、鍼灸治療と共に、お一人お一人の体調に合わせたセルフメンテナンスのご紹介もしています。

体調を整え、軽やかに春の季節を迎えていただきたいと思います!