1月 心身一如

2018年明けてのブログ更新です(^^;)

 

昨日は東京は雪、雪、雪!!!

 

とても冷え込んでましたね~(;・u・)

 

からだが冷えると痛みがでやすいです☆

 

暖かくして過ごしていきたいですね(^^♪

 

 

 

年明けの香庵は、

 

ちょっと面白い現象がチラホラあって、

 

 

 

 

「大人としてちゃんとする。」

「大人としてこうあるべき」

「大人としてここは我慢するべき」

「大人として対応する」

「大人としてふるまう」

「大人としてムリする」

「大人として愛想よくする」

「大人として空気読む」

「大人として相手の立場を考える」

「大人としてグループの輪&和を保つ」

「大人として親父ギャグを笑ってあげる」・・・?(^^;)

沢山の「大人として・・・」をされてる方が、

 

実は反抗期の少年・少女時代のココロを抑えていたことや、

 

自分の中で悲しさ、悔しさをずーっと抱えて苦しんでたことや、

 

自分がコンプレックスに感じていたことが、

 

実はぜ~んぶ、勘違い!!!ってことが分かって、

 

すごく素敵な本当の自分を再認識した!!!(つv ^*)

 

 

そして、その瞬間、

 

 

 

からだが一気に緩んだ~♪

ワーイ(*´▽`*)(*´▽`*)ワーイ

 

 

そんな診療風景がいっぱいある月デス♪

 

 

 

 

 

しかも、通常の鍼灸治療してる最中に、

 

ご本人が自分で自分を癒し、解決していってる、

 

・・・という、不思議!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

・・・っていうか、不思議でも何でもなくて、

 

 

 

 

からだが整うとココロが整う♪

 

ココロが整うとからだが整う♪

 

 

 

 

もともと、人ってそういうチカラが備わってるんですね(^^)

 

 

 

 

心身一如(からだとココロは一緒だよ~)

 

 

 

 

・・・って、そういうことなんですね。

 

 

 

 

で、これを東洋医学的にもっと見てみよう♪

 

これ、考えていくととても面白いなぁ~と思うんですけど、

 

まだまとめられなさそうなので(;´^ω^)

 

それはこれからの香庵の方向性として、

 

考えていきたいとおもいます(^u^*)

 

本年もよろしくお願いいたします。