おかげさまで13周年

ーおかげさまで香庵13周年ー

 

 

去年12年目で干支1周したことに

我ながらビックリしたのですが、

 

 

みなさまのご支持があればこそ、

また次の1年を始めることができました。

 

 

本日、おかげさまで

13周年を迎えました。

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

以前は、1年ごとのごあいさつに、

 

これからも精進いたします

 

と、ご挨拶させていただいたのですが、

 

 

 

最近、鍼灸治療をしていて、

治療に来られる方々との会話を通して、

 

 

 

サポートすることや

寄り添い共感すること、

見守っていくことなど、

 

 

 

そういう視点をもつ大事さや、

 

 

 

人が回復していく能力は

人それぞれ本当に備わってるんだなぁ、

 

 

 

ということを

さらに感じるようになりました。

 

 

 

 

そのことは、 

香庵のありかたを

見直す機会へとつながっていきました。

 

 

 

 

精進していくコトはベースにしながらも、

 

 

 

もっとゆるやかに、大らかに、

そして、たまには細やかに、

良い意味でのこだわりは持ちつつ、

 

 

 

からだとココロのつながりに

向き合う時間をつくれる場所として

 

 

 

香庵としてできることを

提供していけたらいいな、

 

 

 

と、思うようになりました。

 

 

 

また、まだまだ鍼灸治療のコトって、

健康志向の中でもかなりマニアックなイメージで

受け取られる方も多くいらっしゃるようです。

 

 

 

 

鍼灸で治療することは

薬を飲んだり、手術するのと違うのは分かるけど、

 

 

 

どんな風に診断・治療していくのか、

鍼灸治療してどうして治るのか、など、

 

 

 

治療を受けていらっしゃる方のなかにも、

疑問に感じる方も多いようです。

 

 

 

香庵ではこれまでも

具体的に分かりやすい手法で

ご説明してはいたのですが、

 

 

 

もっと多くの方に

気軽に親しんでいただきたい

 

 

 

という気持ちがあり、

 

 

 

4コマ漫画やイラストなどで

東洋医学のこと、鍼灸のこと、

マッサージや指圧のことなどを

お伝えすることにしました。

 

 

 

別ブログにて公開中です(^^)

コチラ

 

 

 

よろしければそちらもご活用いただき、

鍼灸や指圧・マッサージ、

また、日常の中の東洋医学的なものに

より親しんでいただけたら

うれしいです(^_^)

 

 

 

そして、もしそうしたことも

1つのキッカケと受け取っていただけて、

 

 

 

香庵が、お一人お一人にとって、

軽やかで柔らかなご自身のからだと

向き合える場所として、

これからも紡いでいくことができたら、

とてもうれしいです。

 

 

 

13年目の香庵、本日始動でございます。

 

 

 

よろしくお願いいたします。