待ってました!梅雨明け(^^♪

本日関東地方、梅雨明けしましたね~(^o^)ノ

 

例年より8日遅かったそうです(;^ω^)

 

 

 

それにしても急にかんかん照りになって、暑い暑い夏のスタートとなりました☆

体調がついていけない☆(+_+;)という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

水分補給と同時に、野菜やお肉に含まれるミネラル成分をしっかりとって、バランスの良い食事を心がけて、また、適度な空調調節なども心がけながら、夏を乗り切っていきたいですね!

 

 

 

 

さて、こちらのブログでは前回の記事が4月で、令和時代を迎えて初の投稿となりました(;^ω^)

別ブログ~かのんのブログ~の方が更新が多いので、そちらをご覧くださってらっしゃる方も多いようで、ありがとうございます。

 

日曜の診療は、やってみたのですが、土曜日に満席の状態がありがたいことに続いていて、日曜日の診療に向けての準備が間に合わないこともあり、日曜日の診療につきましては保留とさせていただくことにしました。

 

くわしい内容は~かのんのブログ~にて書きました。

コチラ→「やってみてわかることは、やってみないと分からない☆」

もしもお時間ございましたらご覧くださいませ。

私のポンコツっぷりも公開しちゃっておりますが・・・(;^ω^)

 

 

あと、ちょっとお知らせ&ご紹介デス(o^―^o)

ホームページ『 鍼・灸・指圧のおはなし』のコーナーにて、香庵の鍼灸治療、指圧治療について追加記載しました♪

今まではオーソドックスな説明だけを載せていたのですが、実際の診療で鍼・灸・指圧それぞれの香庵での位置づけや効果の出し方などをお話させていただく機会があるたびに、「そういう話は初めて聞きました~!」「いろんなところで治療を受けているけど、そんな内容聞いたことないです!」という感想を頂くことが最近とても多くて、施術を受けられる皆さまにとって、参考になる事があれば伝えたいなぁ~!という気持ちと、あまり煩雑になり過ぎても分かりにくいかもなぁ~、とか悩みつつも書いてみました☆

香庵で施術を受けられてる方には「うんうん、そうだよねぇ」と確認する内容となってるかもしれないですし、初めて東洋医学に触れるその入り口に、香庵の施術をご検討されていらっしゃる方には施術イメージがしやすい内容となっているのではないかと思います。・・・そうなっていてほしいデス(o^―^o)

 

 

 

香庵の今後の予定ですが、夏といえば、毎年、鍼灸の夏期大学に参加していましたが、去年は交通事故による脳出血の後遺症の方のサポートをメインにして参加見送り、今年もサポートがまだもう少し必要、ということと、自分の研究課題があり、そちらを優先することにしたので、夏期大学は今年もお休みです(´;ω;`)

 

そのかわり『アゴのズレによる体調と美容への影響(顔の大きさや形、表情の柔らかさなど)』を夏の研究テーマにしていくことにしました♪

 

顎関節症と診断された方や、睡眠時の噛みしめ、喰いしばり、歯のかみ合わせなどの症状をお持ちの方はもちろん、仕事などの緊張状態や極度の疲労感、ストレス、パソコン・スマートフォンなどの長時間の使用でも一時的にアゴには負荷がかかることがあり、実際に全身に影響が現れていらっしゃる方を治療中、お見かけすることが多いのです。

 

実際、私自身も先日土曜日の診療が終わった後、アゴのコンディションをセルフチェックして、歪みを整えたのでした(笑)

詳しい内容はコチラ→『「限界」と決めていたのは、私のココロでした☆』記事の後半が研究テーマのお話デス♪

 

 

アゴまわりの「コリ」は、セルフマッサージでゆるめることも可能なので、そのマッサージを使って、おうちでのメイクアップ前に、お顔のベースを柔らかくして、表情をゆたかに美しくする♪・・・なんてこともゆくゆくはご提案できるのではないかと思っています(*´▽`*)

 

もしもご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!・・・って、これから研究テーマにするので、募集をかけるのはちと、気が早かったかもしれないですね(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

 

 

 

生命エネルギーの発散と成長が一年の中でもっとも活発になる夏本番!

体調を崩さないよう充分気を付けながら、充実したシーズンを過ごしていきましょう。