酉の市のおはなしと香庵の鍼灸治療のご紹介☆

 

先日、新宿の花園神社へ行ってきました。

ちょうど酉の市、二の酉の日でした。(→コチラ

午前中にお伺いしたのですが、すでに露店ではおでん屋さんがお店をオープンしていて、お客さんもお酒が入って賑やかでした(笑)

 

 

酉の市が終わると、急ぎ足で冬がやってくるように感じます。

今日は最高気温が14℃ほどで、今年最初の冷え込みだとか。

からだが冷えてくると縮こまって首や肩の「コリ」やまた、腰痛や膝関節痛など気になる方も多いと思います。

 

でも、冬の楽しみも多いシーズンですね!

冬ならではのイベントもあるし、忘年会を楽しみにされてる方もいらっしゃるでしょうか。

あたたかくして、風邪にも気を付けながら、からだとココロがウキウキ楽しくなる過ごし方をしていきたいですね(o^―^o)

 

 

 

 

さて、ちょっとお知らせもしたいと思います。

香庵のホームページの「適応症状・香庵の治療」タグに香庵の鍼灸治療についてのご紹介記事をのせてみました。

 

 

 

「香庵の鍼灸治療ってどんな治療?」っていうタイトルからの記事デス。(→コチラ

 

この鍼灸治療は、2016年に開催された世界鍼灸学会(WFAS)で発表し、現在も香庵で診断・治療を行っているものです。

この症例は、当時、来院されるほとんどの方に共通する症状だったので、なにか診断ポイントになるものはないか、治療の前と後での変化をどこで見るかなど、治療を受けられる皆さまにご協力頂き、共同で開発した治療プログラムでした。

 

 

 

 

その結果、世界鍼灸学会(WFAS)で発表するというチャンスをいただき、今では香庵の定番の鍼灸治療になっています。

 

**********

 

 

ご参加頂いた皆様には症状はつらいながらも、

面白がりながら参加してくださった方や、応援してくださった方、症状を細やかに表現してくださった方などたくさんのご協力をいただきました。

 

 

そして現在も新しい香庵の鍼灸治療の研究にこころよくご協力頂いていて、ほんとうに感謝、感謝なのです!

 

**********

 

 

 

 

なんとなく分かるような、

でもよく分からないような、

鍼灸治療の世界。

 

 

 

 

 


鍼灸治療に興味はあるけど

どんなことをするんだろう?

 

 

鍼灸治療を受けるとからだはどう変化するの?

 

 

 

 

っていうか、そもそも、鍼灸治療の世界が謎すぎて、質問すらも思い浮かばない・・・

 

 

 

 

 


そんな疑問がいまだに多いのが東洋医学の世界ですが、こうした鍼灸治療の方法を発信することで、

 

 

 

 

 

なにげなく不調を感じているものにも

鍼灸治療は対応してるんだ!

 

 

 

症状、として説明しなくても、

こんな感じがつらい、など話しながら

鍼灸治療を受けることができるんだ!

 

 

 

鍼灸治療がおわった後も、

こんなからだへのメリットがあるんだ!

 

 

 

鍼灸治療を受けた後のからだがラクそう!

そして、緊張がほぐれて

ホッとする人は意外と多いんだなー(笑)

 

 

 

 

・・・などなど、

 

 

 

 

鍼灸治療をもっと身近に感じていただけたり、

 

 

 

自分自身のからだをもっと大事にするためのヒントになったり、

 

 

 

意外と鍼灸治療はからだとココロに効く(*´∀`*)

 

 

 

・・・なんてこともご参考になればうれしいデス♪