2020年は笑顔で健康運を招きましょう♪

あけましておめでとうございます(*^o^*)

 

 

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

 

 

今年の年賀状は、

1年をステキな笑顔で過ごせて、幸運を招く♪をテーマに、

お正月にもふさわしい「太陽」という名前のツボをご紹介いたしました(o^―^o)

 

 

 

緑色の○で囲ってある所へは皆さまへのメッセージを添えさせていただきました♪ぜひ、この一年がハッピーで笑顔にあふれる年でありますように!

 

 

 

 

皆さまからもお年賀状を沢山いただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

中には、年末の治療の経過をご報告してくださった方もいらして、痛みもなくお正月を過ごされたようでホッとしたり、今年一年、からだを整えるという抱負をいただいたり、初めて会った時は小学生だった子が、結婚、出産を経て、鍼灸のお仕事に就いた、というご報告をいただいたり、鍼灸院を開業されて3年目という方からもがんばってるとご報告いただいたり・・・

 

 

 

皆さん、すごいなぁ~!がんばってるんだなぁ~!

と、思いながら、1枚、1枚読ませていただきました(o^―^o)

 

 

 

 

 そんなワタクシですが、実は去年のお仕事納め直後にぎっくり腰を起こしてしまいました(;^□^)

 

 

 

4日から診療始めだったので、診療に集中するべく、それ以外の時間はセルフ鍼灸治療してました☆

 

 

 

とはいえ、鍼灸師といえども、自分のぎっくり腰の治療は容易ではないのです(自分の背中に鍼とかできないし・笑)

 

 

 

ホントは、鍼灸の先生のところへ治療に行きたいけど、先生方の治療院も年末年始はお休みされてるわけで、年明け直後の今の時期は、とくにお忙しいのを知ってるので、なかなか自分の治療を頼むのは遠慮してしまうのです・・・(^^;)

 

 

 

そんな私は、ぎっくり腰を起こすのは5年ぶりくらいでしょうか。

 

 

 

前回はいろんなことに一生懸命になるのはいいけど、あまりにもストイックになりすぎて、ある日、気が緩んだ瞬間、からだ全体のバランスがくずれたのをきっかけに、1週間近く寝込むほどの症状でした←大反省(+v+;)

 

 

 

今回のぎっくり腰は、自分なりに一生懸命やってたことが、知らず知らずのうちに自分の気力体力の許容量を超えてしまってたみたいで(ようするに無理しすぎてたみたいデス)、からだにガタが来たようでした☆←5年前に大反省したはずなんだけど忘れちゃいますね~いかんなぁ(^^;)

 

 

 

どちらにしても「ぎっくり腰」って、

がんばりすぎ・無理しすぎ・疲労しすぎ・・・などに対して、

 

 

 

からだとココロが、

「コイツは痛い思いをさせないと動き続けるな・・・(-"-:)」

 

 

 

そう判断して起こすストライキのようなもの(・u・;)

 

 

 

でも、このストライキは、大きな病気やケガにつながったり、からだとココロが壊れる前に、強制的に休ませようとする、ストッパーの役割もしてくれてるんです。

 

 

 

だから、ぎっくり腰っていうのは、「からだとココロ」からのありがたいメッセージでもあるんですよね(^_^*)

 

 

 

もう、休みなさい!十分がんばってるよ!壊れちゃうよ~!

 

 

 

・・・っていう「愛」のメッセージです。結構、痛い「愛」だけど(笑)

 

 

 

今年1年の始まりに、しっかりからだとココロを整えて、年末は元気で笑いながら年を越そう~!と、早くも今年の年末のことを誓った2020年のお正月なのでした。

 

 

 

みなさまはどんな年末年始を過ごされましたでしょうか(・u・*)

 

 

 

ステキな笑顔で過ごされるとともに、楽しい笑顔に囲まれた、健やかな一年となりますことお祈りいたします!

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。