ウエストからヒップラインにかけての「腰」の鍼灸治療

 先週末の治療で、

 女性2名(40代、50代)の方へ、

 

 

 

 

 

ウエストからヒップラインにかけての

筋肉の「コリ」をゆるめて、

 

 

 

 

 

 

自然な位置に筋肉を戻し、

本来の動きやすさを取り戻し、

きれいな脂肪をつけて、

 

 

 

 

 

 

日常的な動作で、

うつくしいヒップラインを整えられる

からだづくりも視野に入れていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

・・・という、プレゼンを

させていただきました!

 

 

 

 

 

お二人とも腰痛のために

来院された方々でした。

 

 

 

 

 

 

40代の女性は会社員をされながら

クラシックバレエをされてらっしゃる方で、

 

 

 

会社でのPC作業による姿勢が

背中から腰にかけて鈍痛を起こし、

 

 

 

バレエのレッスンで

脚が動かしにくいというお悩み、

 

 

 

 

症状改善後は、近く発表会があるので、

思いっきりバレエを踊りたい!というご希望。

 

 

 

 

 

 

50代の女性は、

数年前、手術で入院したのが原因で、

それ以来、横向きに寝て3分後には

腰が痛くなり姿勢が保てなくなったそうです。

 

 

 

 

 

その後いろいろな整体院や整形外科など受診したけど、

原因不明といわれ、

なにも治療を受けることなく、

(湿布はもらったけどあまり効いた実感なし)

 

 

 

 

今でも痛みを抱え続けているというお悩み、

 

 

 

 

 

症状改善後は、どんな体勢で寝返りを打っても、

痛みなく快適に睡眠をとれるようになりたい、

まずは疲労を回復させたい!というご希望。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも「腰痛」という症状は同じだけど、

 

 

 

生活環境はもちろん、

年齢も、体質も、体調も違うし、

 

 

 

「腰痛」を起こした原因や、

「腰痛」によるお悩みのポイント、

 

 

 

改善後のご希望も全く違いました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな「腰痛」の鍼灸治療ですが、

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

 

腰の筋肉*をゆるめて、

 

血液の流れをよくすることで

改善していくプログラム

 

 

 

 

*指圧などでは届かない深層にある筋肉群への

 

的確なアプローチが改善のカギとなる治療です。

 

 

 

 

 

 

 

この鍼灸治療プログラムによって

対応することができました。

 

 

 

 

 

お二人には、共通する

鍼灸治療プログラムを使うけれど、

 

 

 

 

定期的にケアのために来院されていて、

「腰痛の治療」 はもちろん、

改善後のライフスタイルへのご希望に沿った

からだづくりにも、

関わらせていただいているため、

 

 

 

 

 

その日のご本人のからだのコンディションに合わせて、

共通する鍼灸治療プログラムとは別に、

個別でツボを選定して使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人お一人の体調に沿って、

鍼灸治療をしていくことで、

 

 

 

からだの変化を楽しんでいただきながら、

喜んでいただけると、

私もとてもうれしくなるのです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この鍼灸治療の方法は、

今回、プレゼンさせていただいた、

 

 

 

 

日常的な動作で、

うつくしいヒップラインを整えられる

からだづくりも視野に入れていきましょう!

 

 

 

 

・・・も、同時に叶えられる

プログラムになっています。

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、

ぎっくり腰の鍼灸治療をしていて、

偶然、見つけた方法で、

 

 

 

 

 

4~6か所のツボに同時に鍼をして、

その鍼が協力し合って筋肉をゆるめ、

症状改善に導くというもの。

 

 

 

 

 

 

そこから治療プログラムができました。

 

 

 

 

 

そのプログラムが生まれたキッカケです

~~~コチラの記事で書いた一部を抜粋~~~

 

 

 

ちなみに、ぎっくり腰の鍼灸治療をしていたら、

腰(ウエストまわりからヒップライン)にかけて、

形が変えられることに気が付きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエストまわりやお尻の「コリ」を取ることで、

筋肉が柔らかくなると、

筋肉のうごきが変わってくるんです!

 

 

 

 

 

 

お腹&腰周辺の肉付きを

スッキリさせながらも、

 

 

 

 

 

 

カーヴィでありながら、

機能的にうごくパーツとして、

さらにバージョンアップさせることも

できそう・・・!

 

 

 

 


という仮説のもと、

 

 

 

 

 

 

これは、新春の自由研究として、

春先くらいまで取り組んでみたいかも!

 

 

 

 

 

 

 

しばらく実験してみようと思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

実際はすでに実験始まってます。

 

 

 

 

「コリ」が芯からほぐれてくると、

血流が良くなるので、

ポカポカあったかくなってきます。

 

 

 

 

 

歩いているだけでも、

いままで「コリ固まって」動いてなかった筋肉が

良く動いてるのが感じられます。

 

 

 

 

 

 

座り続けることが多い

40代以上の女性の方には、

この変化がとてもハッキリと

出やすいんじゃないのかな、と

思ってるんですが、

 

 

 

 

 

 

これからの活動次第のところはあるので、

また経過をご報告しますね!

 

 

 

 

~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

お二人の女性には、

また次回のご予約いただいてる日に、

継続して「腰痛」治療を行いつつ、

 

 

 

 

 

症状の変化と同時に、

 

 

 

 

 

 

お腹&腰周辺の肉付きを

スッキリさせながらも、

 

 

 

 

 

 

カーヴィでありながら、

機能的にうごくパーツとして、

さらにバージョンアップさせる鍼灸治療

 

 

 

 

 

 

・・・を受けていただくことになりました!

 

 

 

 

 

 

 

「腰痛」を改善していくことは、

もちろんですが、

 

 

 

 

こうして新春の自由研究にも

楽しみながらご協力いただけるって、

 

 

 

 

すごくありがたいなぁ、と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

これから春先に向けて、

ウエストからヒップラインを

無理なく自然な状態に整えていく!

 

 

 

 

 

 

 

「腰」はヒトのからだにとって、

意味のある「大きなパーツ」で、

 

 

 

 

 

生きている限り、

からだを支えるチカラのベースになります。

 

 

 

 

 

 

そうしたからだ「月(にくづき偏)」にとって

大事な「要 (かなめ)」となる、

 

「腰」

 

 

 

 

 

 

 

美しく、しなやかに、かろやかに。

 

 

 

 

 

人の存在感が際立つ

からだづくりのサポートをしていく

2020年スタートです!